コレクション

 

2001年式

 

1999年式

メキビーを集めてみようかなと(笑)

 

 

 

部品取りに事故車の1996年式持ってるし(爆)

クルマはコレだけど1回修理してアイロン仕様に。

で、また事故った(汗)

 

 

ちなみに3年前に乗ってたのは1995年式でした^^

 

 

 

カテゴリー: ビートル | コメントをどうぞ

たまにはビートルネタを。

 

 

一時抹消したコンバーチブルですが・・・

 

12月14日がお誕生日なので

来年のその日に再登録を目指して
お化粧直しをします。

本当は今年にやりたかったのですが・・・
(77年の12月14日生産なので、ちょうど40年)

 

メニュー的には

・一部板金及び再塗装
・クーラーの撤去>穴埋め
・ツインキャブ>インジェクション戻し
・内装白>黒色戻し(ドアパネル・シート)
・幌内張り修理
・ホイールリペイント
・タイヤ交換(ホワイトリボン)

ピカピカにする予定はありません。

あくまで再塗装レベルで。

 

 

 

綺麗ピカピカに仕上げようと思ったら

最低これくらいしないとできないしね。

もう、昔みたいに元気ないし(笑)

 

 

これくらいバラして再塗装。

岡山では標準的な作業ですね^^;

 

 

今年中にはバラしてしまうつもり。

年明けに板金、春くらいに塗りに出せるかな?

組み上げや内装は、材料が固くならない夏にやりたいしね。

 

これは決定項で。

 

 

 

もう1台作りたいのよね(爆)

76年の1200LSベースで。
(変態にしかわからない選択^^;)

 

 

イメージはこんなカンジ。

 

完璧に不安なく動くビートル。

ゴルフ2の年代のガン・メタにして
シートや天井とかはグレーで張り替え。
エンジンは完璧にしたノーマル。
もちろんクーラー・燃焼ヒーター付き。

費用的にはポロの新車1台分くらいかかりそうだけど・・・(汗)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

やっと買えたよ・・・。

ずっと探してた
タフタホワイトでSパッケージでないターボをゲット。

Sパッケージ(ローダウンの13インチ仕様)は
弟様が新車で買ったから乗ったことがあるのですが
乗り心地が・・・ね^^;
で、ノーマル車高の12インチ仕様を探していたんです。

この時代は黒のローダウンばかり売れてるので
アクティに見えるタフタホワイトは売れてないんですよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

912E

某動画再生サイトを見ていたら
Wheeler Dealers で76年の912Eをやってた。

このクルマ好きなのよね。

大好きなビッグバンパーのボディに
メンテナンス楽々なフォルクスワーゲンのエンジン。
(タイプ4やバスの2リットルエンジン)

ナローボディだから5ナンバー登録だし (爆)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

増車。

しばらく(1~2年)は仕事が忙しいので
コンバーやビートはお休みしようと思います。

趣味関係はトゥデイで対応(笑)

で、

2年間限定の長距離用兼仕事車を入手しました。

















平成16年11月登録のキューブキュービック
1.4リットルの4速オートマ車。前期の後期です。

13年落ちですが、たったの6.7万キロしか走っていません。
でも10年or10万キロの法則で格安でした(笑)

写真ではクリームに見えますがアイボリーです。
コンバーの元色に近いかも。

ウチのコンバー、グローリーと同じで青白いのですが
本来は普通のLEと同じの寝ぼけた白なんですよね。








実家にも後期のキュービックあるんですけどね(爆)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

車検

コンバーチブルの車検が2月24日で切れます。

しばらく台湾にいるので検査切れる・・・(汗)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

VW1302

最近、考えているのですが・・・

コンバーチブルの車検がもうすぐ。
塗装が限界だし、一時抹消しようかな・・・

岡5の64年も車検受けないと固まりそうだし・・・^^;

でも。

 
 
 
 
 
 
 

この子もそろそろやらないとね(爆)

1971年モデルのVW1302  Sはつかない(笑)

ワタシの生まれ年なんですよね。

鉄板ダッシュでホーンリングの最終年だし。

エンジンが1300なので税金が安い(笑) 
買ってきた5~6年前はエンジンかかったし。
(ホースからガソリンが漏れてたけど)

元色が大好きなオレンジ色(L 20 D clementine)だしね。

不人気の1302にお金かけるヒト、ワタシくらいカナ?(笑)

カテゴリー: ビートル | コメントをどうぞ

年末が近づいてきました。

ここのブログを再開すると言いながら早くも月更新になってます・・・(汗)

年末進行でビートルまで手が回らない・・・と言い訳してみる ^^;

昔は何があっても 高いのや低いのを作って遊ぶ時間を作ったのにね(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

オイル交換。

日曜日にドライブするので
ファンベルトとオイルチェック。

オイルが増えてた(爆)

キャブがオーバーフローしたみたい。

1302、03系はタンク位置が高いから満タンにすると油面が
キャブより高くなるのかな?

安いEMPIカドロンだからな・・・ニードルの精度が良くないのかも^^;

左側は前に交換したような気がするので今度は右側かな。

とりあえずオイル交換。

980円で買った^^カストロウルのGTX(XLx) 10Wの30。

ビートルは何かしらオイルが入ってればOKだからね。

レースするわけじゃないしね。

センタードレインのガスケットはトゥデイとかのE07用の買い置きが使えた(笑)

カテゴリー: ビートル | コメントをどうぞ

LEDヘッドライトにしてみた。

秘密車庫からコンバーチブルを引っ張りだしてきました。

もう朝方は、オープンで乗るには寒いですね^^

自宅車庫にもどってゴソゴソしていたら・・・

H4用のLEDヘッドライト球が出てきた。

故障した別のLED球を保証交換してもらうときに、
欠陥商品なので1ランク上のものを送りますと送ってきた3面発光タイプ。

他のクルマはバンパー取らないと取り付けできないとか
702Kとかで使い道ないから放置してた。

ビートルはすぐ取り付けれるから・・・。

ライトリムを外して、ライトフレームはそのままレンズ押さえをはずして
ライトをはずします。

あとはバルブ交換するだけですね。
そして復元します。

お約束(笑)

旧車っぽくない色ですが田舎暮らしには明るいライトが必須ですし・・・^^

カテゴリー: ビートル | コメントをどうぞ